mossaanのいろいろ日記

気ままにブログを投稿してます♪

もうすぐクリスマス!!!

久しぶりの、もっさんです!!!

 

もうクリスマスの時期ですねー。

 

みなさんは誰とクリスマスを過ごしますか?

 

私は家族と過ごす予定です。

 

ところで、クリスマスって日本と欧米ではかなり違うみたいですね。

 

欧米ではクリスマスチキンはあまり食べません。また、ケーキもパンケーキみたいなものを食べるようです。

 

過ごし方にも違いがあります。日本ではクリスマスといえば、恋人や友人と過ごされる方も多く、賑やかな感じです。

 

しかし、欧米では日本の元旦のように家族・親戚で静かに過ごす方が大半です。

 

日本はクリスマスを商売という形でやっているので、本来のクリスマスとは少し違ってきます。

 

そんな本来のクリスマス(欧米でやっているようなクリスマス)が日本でも楽しめる場所があります!!!

 

その場所とは、教会です!!!

 

教会に行けば、本来のクリスマスが楽しめます。教会というと、入りずらいイメージがあったり、仏教徒神道なのに入っていいものなのか戸惑う方もいるでしょう。

 

しかし、教会は誰でも入れます。25日に教会に行くと、静かな雰囲気でイエス・キリストの誕生日を祝うところを見ることができます(祝う時間帯は教会によって様々だと思われます)。

 

もし25日に時間があれば、教会に行ってみるのも面白いのではないでしょうか?

 

日本のクリスマスとは一味違うクリスマスが楽しめるかもしれません。

 

以上、もっさんでした!!!