mossaanのいろいろ日記

気ままにブログを投稿してます♪

邦楽もいいけど、洋楽もいいぞ♪

 こんばんは、もっさんです!!!

 

約2か月ぶりの更新になりまして、読者の皆々様には申し訳ありませんでした。さて、今回は「洋楽」について書いていきたいと思います。洋楽というと読者の皆さんは何を思い浮かびますか?

 

馴染みがない人には何のこっちゃという感じではないでしょうか笑。

洋楽というと英語ばかりで何を言っているか分からないという印象がありますが、意外と日常でよく聞くことがあるかと思います。

 

今回は個人的な趣味というか趣向のお話になってきますので、洋楽あまり興味ないよという方は読み飛ばして頂いて構いません。

 

さて、私もっさんにとって洋楽は聴くだけで癒される大きな存在になっております。そもそも洋楽はそこまで興味はありませんでした。しかし中学生の時に洋楽との電撃的な出会いを果たします。それは洋画・「Transformer」のエンディングで流れたlinkin park”What I`ve Done”という曲に衝撃を受けました。そしてすぐにTransformerのサントラを買ってしまいました。そこからThe Smashing PumpkinsThe Rolling stones,OasisRatt,dio,Ted Nugentなどの米国80年代ロックにハマっていきました。

なぜまた米国80年代ロックにハマってしまったかというと、ゲームのGTAシリーズでよく車のラジオに流れていたためです笑。余談ですが先述のdioというロックバンド、あの漫画のジョジョシリーズに出てくる悪役・ディオはここからきています。

 

何故また洋楽を、私が好きになってしまったかというと、単にlinkin parkの曲に衝撃を受けただけではなく、邦楽にはない独特のメロディに虜になってしまったからです。何を言っているかはわからない、だけど何か音楽への想い・情熱みたいなのは不思議と伝わってくるのです。歌詞が気になった場合は調べますが、基本は洋楽のメロディを楽しんでいる感じですね。

 

では、個人的に皆さんが一度は聴いたことがあるであろう洋楽の名曲を紹介していきます。まずはThe Eagles"DESPERADO"です。テレビ番組でたまに感動的なムードを演出させるために使われたりしますね。次にThe Beatles"Let it be""Stand by me"。この2曲は世界的に有名です。特にこの"stand by me"は映画「スタンドバイミー」を思い出しますね。郷愁を誘われます。

 

今度はおすすめの曲を簡単にまとめて紹介していきます。

 

Eminem "Not Afraid”

 

 何かに挑戦したいけど勇気が出ない・・・という時におすすめの曲です。

 

Oasis "falling Down"

 

 Volのノエル・ギャラガーは相変わらず神ですね、声がかっこいい。アニメが好きな方には是非Fullで聴いて頂きたいです。この曲は東のエデンというアニメのOPで使われました。Oasisを起用するあたり、神山監督はセンスが良いと思います。

 

The Heavy ”Same ol`”

 

以前ペプシストロングで小栗旬が出演されていた桃太郎のCMで使われていた曲です。クールな桃太郎のストーリーと良くマッチしています。メロディも歌詞もかっこいい。特にサビの「Same ol`(全てが同じ)」のところが訴えかけているようでシビれます。

 

以上、一度は聴いたことがある洋楽の名曲・おすすめの曲の簡単な紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?洋楽は全て英語なので抵抗はあるかと思いますが、メロディを楽しむだけでもいいのです。その雰囲気に浸れば英語が分かった気になれます笑。今回の紹介で、少しでも洋楽に興味を持って頂ければ洋楽好きの私としては嬉しい限りです。

 

さて、次回は戦国スチームパンクアニメ、「甲鉄城のカバネリ」について感想とか書いていきたいと思います!!!

以上、もっさんでした。