mossaanのいろいろ日記

気ままにブログを投稿してます♪

最近思うこと・・・。

 こんにちは、もっさんです!!!
 暑い日が続きますね。今回は私事で申し訳ないのですが、最近の自分の変化や人間関係について少し書きたいと思います。私こともっさんのことなんて興味ないよって方は今回はスルーしてもらってけっこうです笑。

 さて、このブログを開設する半年前、 自分は新卒として入った会社を半年ほどで辞めました。理由はハードすぎる職場だったからですね。某警備会社に入社してから部署の仕事に馴染めず、5ヶ月経ってたから異動で某原子力発電所に勤務することになりました。しかし、そこは時間的にハードで責任重大な仕事でした。一週間ほど経ってたから、寝不足で自損事故を起こし、これはヤバイと思い辞めることになったのです。
 辞めてからの私はこれまでの緊張の糸が途切れ、無気力と鬱状態になっていました。そして軽い引きこもりになり、家に出ることはあまりなくなりました。父ともよく喧嘩するようになり、精神的に不安定な状態になっていました。

それから半年後、小学生の時にお世話になった恩師から連絡がきて、会うことになりました。久しぶりの恩師との会話は懐かしく、心が少しほっとしました。それから、彼女は私を様々な方に会わせてくれました。まず某大学の名誉教授をしていた心理学の先生に会い、自分は発達障害だと判断されました。正直驚きはしましたが、心が軽くなりました。そして、私の住む町で市議会議員をされてる方や陶芸教室を開いている夫婦、先生の教え子さん達と出会い、私は少しずつ前に進められるようになっていきました。

そして、今は資格を取得したり、就職活動をして前に進んでいます。

前職を辞めてから今に至るまで、人間関係はかなり変わっていきました。大学時代のクセのある同級生や投資詐欺で自分を騙した知人(騙された私も悪いのですが)などはいつの間にか離れていき、逆にそこまで連絡を取っていなかった先述の恩師や大学時代の後輩が、今や私にとって非常に有り難い存在になっていきました。今はまだ恩返しをできる状態ではないですが、いつか必ず恩返しをしたいですし、親にも孝行していきたいです。

私は24になった今でも他人に警戒心MAXで、人間不信なところがあります。良い意味でも悪い意味でも人に期待していません。何回も騙されたことがありますし、年上の方から多々見下され、親を貶されたこともあったからです。

それでも人を信じたいですね、難しいですが・・・。生きていくには必ず誰かしらと関わらないといけないので、そこは割りきらないといけないと思います。他人とは適度な距離で、親しい・信頼できる人には感謝ができる人間になれるようにもっさんは少しずつ頑張ります笑。

駄文で長々と申し訳ありませんでした。次回はジブリ関係の投稿をする予定なので、今回みたいに重くはないです笑。ここまで読んで下ってありがとうございました。以上、もっさんでした。