mossaanのいろいろ日記

気ままにブログを投稿してます♪

西郷どんは面白か!!!

 どうも、約二か月ぶりの更新となりました、もっさんです。今日は3.11、東日本大震災尊い命が失われてから7年が経ちました。私は東北からは離れていましたが、今でも「あの日」は忘れられません。ご冥福を心からお祈りします。

 

 さて、今回はNHK大河ドラマ・「西郷どん(せごどん)」について感想を簡単に書いていきます。

 いや~先週はついに江戸で吉之助(西郷さんの本名)が美人になったふきどんと再会、そしてなんと島津斉彬様のお庭番(身の回りの世話をする役職のこと)に出世することになりました。めでたいですね~!!! 亡くなった両親・おじいちゃんは天国で大喜びしていることでしょう。

 一方の篤姫さんは近衛家に養女になってから将軍・徳川家定に嫁ぐことになります。篤姫さんはここからが正念場でしょう。

 また、今回初登場だったのが伊武雅刀さん演じる徳川斉昭と、松田翔太さん演じるヒー様こと一橋慶喜です。この二人はこれからのストーリーで重要なキーマンになってくるので、要注目ですよ~。

 

 西郷さんについては一応鹿児島の史学系の大学を私は出ているので、ある程度説明はできます。また、追々まとめて当ブログで詳しく解説していこうと思います。

 次回は艦これ1期最後の2018冬イベの結果について書いていく予定です。以上、もっさんでした!!!